ホームページの作り方を学んで「ホームページを立ち上げる」というのは、実店舗で言うと、 「新しい店舗を新装開店する」ことに相当します。
そして実店舗では、「新装開店」は「始まり」にすぎません。
普通は開店した後に、どうやって「集客」し「販促」していくかといった試行錯誤が毎日続くでしょうし、季節に合わせて、商品構成の見直しや、店頭ディスプレイの変更も行っていく必要もあるでしょう。
つまり実店舗では、新装開店したあとが「勝負」だというわけです。
ところが、初めてホームページ作成をする人の多くは、「ホームページを作れば"終わり"」 という間違った考えを持ってしまいがち。
最初に作ってしまえば、「あとは放っておいても売れていく」というふうに考えてしまう人が多いのです。
でも実は、ホームページも実店舗と同じで、開店した時が「勝負の始まり」です。
ホームページの立ち上げ後、定期的に「コンテンツの見直し」を続けていかないと、 ホームページで成功するのは不可能なのです。
にもかかわらず、最初に作成してもらったきり半年以上、 ひどい場合だと数年間も放ったらかしになっているホームページが少なくありません。
忙しかったり、ホームページ作成会社に支払うホームページの更新コストを惜しんだりしているうちに、 作ったきりのホームページとなってしまうケースが多いのです。
その一方で、実店舗ではどうでしょう。
最初にオープンしたきり、商品の入れ替えや、店内のレイアウト変更を行わない、なんてことはありえるでしょうか?
季節にあわせて売れ筋の商品を変更したり、商品説明のポップの差し替え、あるいは価格の見直し、 といった作業を日常業務として日々実施していることと思います。
また、セール品を入り口においたり、ディスプレー商品を毎月変更したり、たまには店内の内装を変更したりもするでしょう。
これはホームページも同じこと。
ホームページはインターネット上の「仮想店舗」ですから、当然、通常店舗と同じようなスタンスで臨む必要があります。
ホームページを更新せずに、最初に作ったホームページが、いきなり満塁ホームランで売上倍増、というのはレアケース。 継続的にホームページの変更(=更新)を行わなければ、 なかなか商売につながるホームページには成長していかないのです。
ホームページ作成業者に更新作業を頼む場合、1ページ当たりいくらという料金体系になっています。
といった感じです。
もちろん文書の量とか、写真をどれくらい使うか、等によって価格は上下しますが、大体の目安としてこれくらいはかかると思ってください。
毎月数ページずつ更新していくとなると、その都度、1ページあたりいくらという更新コストが発生するわけです。
また、毎回業者に発注して、作ってもらって、確認して・・を繰り返す必要があるので、更新にかかる時間もバカになりません。新製品の告知まで日がない場合など、スケジュール通りにいかないこともあるでしょう。
その点、自社で更新することができれば、更新費用は0円。かなりコストを安くすることができます。しかも、業者とのやり取りが一切発生しませんので、スピーディに更新することもできるのです。
ホームページ作成ソフトなどを使って更新を自社で行えば、コストを削減することができるわけですが、ソフトによっては操作が難しく、使い慣れるまでにかなり時間がかかるものもあります。
仕事で使うEXCELやWord、PowerPointでも使いこなすのが難しいという方は、要注意。
たとえばDreamWeaver(ドリームウィーバー)というソフトの操作メニューの名前 には、プロにしかわからないような専門用語がそのまま並んでいます(右の画像は実際のメニューの一部です)。
「日付」「ハイパーリンク」などはまだしも「サーバーサイドインクルード」「最近使用したスニペット」 「データオブジェクト」…これらがどんな意味かすぐにおわかりになるでしょうか?
弊社がご提供する【ブログdeホームページ】は、更新の負担を軽くするために、 操作画面を徹底的に簡単にしています。
「文字の入力」と「写真の貼り付け」については、 電子メールのやり取りができる程度のパソコンスキルがあれば、問題ありません。
電子メールを作成する時のように文字を打ち込んで、電子メールにファイルを添付するように写真を貼り付ければ、簡単にホームページができあがります。
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